貝合わせ 貝覆い とも藤

ブログ
Blog

2026年02月の投稿

貝殻とアート

2026.2.25  ブログ, 貝合わせ遊び体験会, 貝合貝覆文化協会  ,

シェルアートとは、
貝殻を使ったアート作品全般のことです。
四方を海に囲まれた日本では
螺鈿や貝殻の楽器(法螺貝)の他、特に蛤は碁石の白石、薬の容器、胡粉(絵の具)の材料、貝合わせ(貝覆)などに使用されてきました。
廃棄される貝殻を再利用する
シェルアートは、環境に配慮した
取り組みとしても注目されています。


一般社団法人貝合貝覆文化協会では
はまぐりシェルアートアワードを
企画・運営しています。

はまぐりシェルアートアワード貝合わせ展

2026.2.17  ブログ, 貝合わせ遊び体験会, 貝合貝覆文化協会, 開催中・開催予定のイベント  ,

衣装、装束、着物
持ち込みOK
貝覆いと一緒にご自身のスマホ・カメラで撮影してください。
持ち込み料 1500円
事前予約制

「紫の会」「藤の会」 発足

2026.2.17  ブログ, 会報誌, 貝合貝覆文化協会  ,

(一社)貝合貝覆文化協会 正会員の会
会員区分のご案内

いつも貝合貝覆文化協会の活動にご支援、ご協力を賜りましてありがとうございます。
この度、会員区分「正会員」様を新たなグループとし、
名称を「紫の会」に定めさせていただきます。
「紫の会」の皆様は以下の会員特典がございます。是非とも引き続き、新規ご入会、会員継続、更新をお願い致したくよろしくお願いいたします。
尚、2026年〜、賛助会員様の特典も追加されます。賛助会員様のご案内は別紙にて行います。

*現在、正会員様の方は追加でのお手続きは
必要ありません。
*次回、会報誌発行は「春号」4月下旬以降となります。
(一社)貝合貝覆文化協会 賛助会員の会
会員区分のご案内
いつも貝合貝覆文化協会の活動にご支援、ご協力を賜りましてありがとうございます。
この度、会員区分「賛助会員」様を新たなグループとし、名称を「藤の会」に定めさせていただきます。

「藤の会」の皆様は以下の会員特典がございます。是非とも引き続き、新規ご入会、会員継続、更新をお願い致したくよろしくお願いいたします。
尚、2026年〜、正会員様の特典も追加されます。正会員様のご案内は別紙にて行います。

*一般社団法人貝合貝覆文化協会 藤の会会員とご自身の活動で名乗っていただけます。
*現在、賛助会員様の方は追加でのお手続きは必要ありません。
*次回、会報誌発行は「春号」4月下旬以降となります。


代表佐藤朋子よりのお知らせ
現在、佐藤朋子は眼病養生ため事務作業時間が大幅に遅れております。
メールのご対応、郵便物へのご返送、会員様への領収書、会員証の発行等、しばらくお待ちいただいております。恐れ入りますがご了承ください。

3月13日 貝合わせ講座

2026.2.15  ブログ, 貝合わせ遊び体験会, 貝合貝覆文化協会 

「心と色を重ねる、色の調べ」貝合わせ絵付け体験

2026.2.15  ブログ, 貝合わせ遊び体験会, 貝合貝覆文化協会, 開催中・開催予定のイベント  ,

色のお悩み解決
想いを隠していませんか?
あなたの色を形にしてみましょう

貝合貝覆文化協会がご提案する
心と色を重ねる「色の調べ 貝合わせ」
貝合わせ用蛤貝殻に「なぞりがきぬりえ絵」をします。

なぞりがき塗り絵の種類は
①平安時代のお姫様と公達
②幸せを運ぶ小鳥
③梅の花

一から貝合わせ制作するのではなく
すでに貝合わせ用に加工された蛤貝殻、内側が彩色された面に
下絵も描かれていますので
絵に自信のない方も
短い時間のワークショップにもちょうど良い内容です。

推し活にも、心を整える時間としても
お楽しみいただけます。
帰宅してから作ったものを飾る楽しみもございます。

・診断された似合う色が好きじゃない
・推しの色が似合わない
・自分の心と向き合いたい
・好きな色を楽しみたい
・大切なひとの好きな色を思い出す


平安時代は沢山の色名が生まれた時代です。
貴族たちとって色は単なる色彩というだけでなく、
儀礼、厄除け、自己表現するための大切なものでした。
貝合わせ絵付け制作を通して
「自分と色」について向き合いましょう。


もちろん推し活中で推しカラーがある方も。
大切なひとの思い出を形にしたい方も。


貝合貝覆文化協会の貝合わせ講座で
あなたの色を形にしてみましょう
  • TOP
  • ブログ
貝合わせ遊び
出張体験会

様々なイベントに、貝合わせ遊びをお持ちします

蛤貝殻の販売
について

商品に関するお問い合わせ、蛤貝殻の販売はこちら